アラフィフ情シスの読書ノート

ビジネス書が多めですが、自分がその時に読んだ本と感じたことを残していきます。

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること

■読んだ本

「未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること」(河合 雅司 著)

 

■今の状況(本のチョイスや感想のバイアスとなりうること)

こんな感じです。このブログについてもご覧ください。

  • 起業に関われることにワクワク
  • スタートアップへの転職によりこの先どうなるか見えない不安もあり
  • 新会社のITインフラの準備も少しやり始めている
  • 現職は有休消化中のため毎日がまったり
  • 時間があるので色々インプットしたい欲求が非常に高まっている
  • 経営、組織論、コミュニケーション、コーチングに関心あり

 

■感想

これの続編です。

bookansou.engineerkaigo.com

 

本作では、人口減少が起こる未来に対し、様々なデータを基に著者の目線で国民に起こることや提言を述べています。

本作も、正直なところ、ふ~ん、そうだよね、くらいしか感想が出ませんでした(笑)

やはり、そう感じる理由としては、前作同様にコロナ禍の前に出版されているからだと思います。

 

やっぱり、自分で考え、自分で決めて、自分の未来は自分で作るしかない!