アラフィフ情シスの読書ノート

ビジネス書が多めですが、自分がその時に読んだ本と感じたことを残していきます。

スタートアップ芸人

■読んだ本

「スタートアップ芸人」(森 武司 著)

 

■今の状況(本のチョイスや感想のバイアスとなりうること)

こんな感じです。このブログについてもご覧ください。

  • 起業に関われることにワクワク
  • スタートアップへの転職によりこの先どうなるか見えない不安もあり
  • 新会社のITインフラの準備も少しやり始めている
  • 現職は有休消化中のため毎日がまったり
  • 時間があるので色々インプットしたい欲求が非常に高まっている
  • 経営、組織論、コミュニケーション、コーチングに関心あり
  • 2024年、新たなスタート、ワクワクとドキドキが半々
  • なんやかんやバタバタし出したぞ案件もスタートして忙しくなってきた

 

■感想

ボクらの会社もスタートしたばかりなので、スタートアップってどうなのか?を色々知りたい中でタイトルに惹かれて購入した本です。

 

感想としては、経営者である著者の努力の賜物である成功事例なので、同じようなやり方はちょっとできないなぁ、と感じました。悩んで、考えて、決断して、行動して、学びを得て、改善して、ということをボクもやっていかなければという思いに駆られました。

 

「仲間」というキーワードが中心に、著者の経験とノウハウが述べられている中で、ボクが参考にしようと思ったのは「第3章 仲間を見極める」です。

 

どんな人に入社してもらいたいか、どんな人と一緒に仕事をしたいか、については自分でも考えないといけないし、代表とも相談しないといけないと思っています。

 

そして、友達を採用することの是非はあるとは思っていますが、今のところボクは割と賛成派です。なるべく長く一緒に楽しく仕事をしていきたいので、仕事だけでなく色々なことを一緒に楽しめるような関係性を築けるような人が良いのではないかと思っています。

 

この本は、自分に、組織に、ちょっとパワーが欲しいなぁと感じたときに読むと気持ちが前向きになれると思います。そんな方は読んでみてください。

 

まずは、自分の中で一緒に働きたい人物像を明確にしなければ!