アラフィフ情シスの読書ノート

ビジネス書が多めですが、自分がその時に読んだ本と感じたことを残していきます。

変な家2

■読んだ本

「変な家2」(雨穴 著)

 

■今の状況(本のチョイスや感想のバイアスとなりうること)

こんな感じです。このブログについてもご覧ください。

  • 起業に関われることにワクワク
  • スタートアップへの転職によりこの先どうなるか見えない不安もあり
  • 新会社のITインフラの準備も少しやり始めている
  • 現職は有休消化中のため毎日がまったり
  • 時間があるので色々インプットしたい欲求が非常に高まっている
  • 経営、組織論、コミュニケーション、コーチングに関心あり
  • 2024年、新たなスタート、ワクワクとドキドキが半々
  • なんやかんやバタバタし出したぞ案件もスタートして忙しくなってきた

 

■感想

前作に続けてすぐにこの2を読みました。

bookansou.engineerkaigo.com

 

こちらも割とあっという間に読めちゃいました。

 

前作の流れで変な家に関する調査依頼が殺到するようになったというスタートは、発想が面白いと感じました。それと、今作は間取り図と解説とが多く、分かりやすくなっててありがたかったです。

 

感想としては、推理しながら読み進められて、読んだところがつながっていくのが楽しかったのですが、終わり方がスッキリしないのが何とも~、って感じでした。それが作者の狙いだとするなら思うつぼなのでしょうが、ボクは謎を解ききってスッキリした終わり方の方が好きです(笑)

 

たまには小説も読もうと思います。直感でジャケ買いで!