アラフィフ情シスの読書ノート

ビジネス書が多めですが、自分がその時に読んだ本と感じたことを残していきます。

もしも豊臣秀吉がコンサルをしたら

■読んだ本

「もしも豊臣秀吉がコンサルをしたら」(眞邊 明人 著)

 

■今の状況(本のチョイスや感想のバイアスとなりうること)

こんな感じです。このブログについてもご覧ください。

  • 起業に関われることにワクワク
  • スタートアップへの転職によりこの先どうなるか見えない不安もあり
  • 新会社のITインフラの準備も少しやり始めている
  • 現職は有休消化中のため毎日がまったり
  • 時間があるので色々インプットしたい欲求が非常に高まっている
  • 経営、組織論、コミュニケーション、コーチングに関心あり
  • 2024年、新たなスタート、ワクワクとドキドキが半々、もう半分終わってる
  • なんやかんやバタバタし出したぞ案件もスタートして忙しくなってきた
  • 採用活動にも着手していくぞで面接が忙しくなってきた
  • 新入社員が入ったので組織づくりや仕組みづくりが急務

 

■感想

「もしも徳川家康が総理大臣になったら」が映画化されて話題ですが、職業柄こちらの方が興味をそそり購入してみました。

 

率直に面白かったです。スイスイと読めてしまいました。たまには小説もいいですね。歴史上の人物をブレインとして召喚するところとか、最後のどんでん返し的な終わり方とか、発想力にも感心してしまいました。

 

次は「もしも徳川家康が総理大臣になったら」を読もうと思います。一緒に購入済みです。

 

あと、ビジネス小説ということですが、物語の背景がコンサルティングというだけであり、ビジネス的な要素はそこまでないと感じました。